1. TOP
  2. 【動画】ふなっしーにCNNキャスターが爆笑←外国人の分析

【動画】ふなっしーにCNNキャスターが爆笑←外国人の分析

 2014/07/28 文化 アメリカ
この記事は約 5 分で読めます。 3,306 Views

日本人から見ても、「なんで、あんなに人気あるんだろう?」と不思議な、ふなっしー(笑)。そんな、謎の多い、ふなっしーですが、実は、最近、アメリカのCNNで紹介され、プロのニュースキャスターが爆笑してしまう、という珍事が起きました。

これを見た外国人の方たちが、JAPAN TODAYさんのサイトで、不可解なりに、いろいろな分析をされていて面白かったので、ご紹介します。(※↓下のコメント内で「賛成」や「反対」というのはJAPAN TODAYさんのサイトでつけられていた「いいね」の数です)

あれ?嫌われてる?もしくは、バカにされてる?

●これを見て日本人はどういう反応をするんだろうか。この「笑い」の本当の意味を日本人が理解できるのか、興味がある。確かに面白い映像のコーナーだけど、果たしてどれだけの人が「キャスターが、ふなっしーのことを気に入って笑っている」と勘違いするんだろう?(反対6)
●彼女は結構うまくやったと思うよ(笑)(賛成3)
●こんなこと言うのは自分だけだろうけど、実はふなっしーが嫌い。おもしろくもないし、かわいくもない。ふくっぴーの方がまだいい。(賛成3)
●↑まったく同感。おもしろくも、かわいくもないし、ぞっとして不快なだけ。(賛成2)
●こういうマスコットは嫌い。みんな子供じみている。(賛成2)
●「可笑しくて、笑うのも忘れてた」by ピーウィー・ハーマンとチーチ・マリン(俳優)の言葉:(0)
●こういうマスコットは、もはや疫病。実際子供じみているけど、最近の日本に関して子供じみたことがたくさんあって、こういうのを見ると恥かしくなる。見たくもないのに目につくAKB48みたい。(0)
↑嫌いな人、予想以上に多いですね(苦笑)。ただ、読んでいると、どうも、「日本人は心底ふなっしーがカワイイと思っている」と、多くの外国人の方々が勘違いしているっぽいですが・・・。
●Bandwagonって言葉を調べると日本のイメージがわかるはず。良くも悪くも、この国は何でも新しい物が好き。(0)
参考:
バンドワゴン効果とは、ある選択が多数に 受け入れられている、流行しているという情報が流れることで、その選択への支持が一層強くなることを指す。Wikipediaより
↑う〜む。「みんなが騒いでるから人気が出る」ってのも否定はしないんですが、ふなっしーに関しては、それだけじゃない感覚があるんですよねぇ。

ふなっしーへの肯定的な意見

●ちょっと待ってよ!マスコットって楽しむためのもので、子供向けのものでしょ?子供じみてるって、じゃなければ子供は喜ばないでしょ。何でそんな深刻になるの?僕のお気に入りはここ高知のくろしおくん。ラッキーにも彼に会った時はハイタッチするよ。(0)
●おいおい。日本のことを理解してない人がいるみたいだし、ふなっしーが嫌いだって?次はドラえもん批判でもするのかい?それともアンパンまん?ウルトラマン?みんなの国にはマスコットっていないの?自分の国のマスコットも嫌いなの?ふなっしーだってあの暑い着ぐるみ着てジャンプしたり叫んだりしてるんだよ?それに稼いでるし‼マスコットが子供じみてる?そりゃたぶん子供向けだからだよ。(反対6)
稼いでるし!って、アンタ(笑)。それは、さておき、子供向けだから人気あるってのも、違う感じがするんですよね。
●↑違うよ。大人向けけだよ。だから刑務所にもマスコットがあるし、たくさんの企業にもいる。子供向けなわけじゃない。(賛成1)
●成田空港で働いていた時船橋に住んでいた。間違いなくふなっしーは船橋にマッチしてるし、船橋の代表だって言える。(賛成3)

たぶん、↓これが正解の気がします

●明らかにふなっしーはマスコットじゃないということに気づいていない人がいる。ふなっしーはマスコットのパロディー。あの不愉快さはジョークなのだ。(反対2)
↑おおー、これこれ、正解に近い気がします!そうなんですよ。日本人から見ても、不愉快なんですよ、彼は(笑)。

まとめ

外国人の方々、なかなか、するどい考察ですね!最後の方のコメントで、日本人である私も、気づきました。

パロディーだとか、不愉快さというのは、つまり「キモかわいい」ですよね。「キモかわいい」は外国人にとって理解しづらいのかも。

考えてみると、「キモかわいい」っていう感覚は、非常に高いレベルで完成されたものに慣れた(飽きた)からこそ出てくる感覚。完成されたキャラクターに飽きたからこそ、非常に不完全な、ふなっしーに感情を揺さぶられるんですよね(笑)。

そうか、「キモかわ」っていうのは、なかなか外国人には理解できないのかも。いやー、意外な文化の違いを感じさせてくれた、ふなっしー。やっぱり只者ではないのかもしれません(笑)。

\ SNSでシェアしよう! /

ちょろいもんだぜ海外旅行の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ちょろいもんだぜ海外旅行の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

nomutetsu

この人が書いた記事  記事一覧

  • 香港旅行 どこで外貨両替するとトクか、のまとめ

  • フライト欠航時の振替便探しにはツイッターを使え!@北米

  • 無理やり作ったような言葉「ニッポンニーズ」が外国では通じるらしい

  • ホントに誤解?!日本で普及する誤った食事マナー

関連記事

  • え、あの仕事も?外国人から見た日本の変な仕事Best10

  • アナと雪の女王も利用!科学的に実証されたカワイイ顔の作り方

  • 「日本人って俺らと味覚が違う。でも奴らの給食は最高だ!」

  • 実は欧米人も悩んでいた!世界各国チップ相場まとめ

  • 世界の巨大駅、トップ10

  • 日本人の車の運転についてイラッとしたこと