1. TOP
  2. 【動画】知ってた?インドで首をかしげるのはOKの意味

【動画】知ってた?インドで首をかしげるのはOKの意味

 2014/03/28 文化 インド
この記事は約 2 分で読めます。 6,545 Views

それ、どっちやねん!!

と思わず、ツッコみたくなるのが、この習慣、

「インド人はOKの意味のときに、首をかしげる」。

昔、知人から聞いたことは、あったんですね。
でも、「ほんとかよー」くらいの気持ちで聞いてました。
(正直、あんまり信じてませんでした)

しかし、今日、
それを証明する動画を見つけたんです!

それが↓こちらです。


動画出典:インド人のYES&OK : 通訳ガイド陽子

ホントに、首をかしげならがOKって言ってますね。。。

とくに、↓二番目のおっちゃんなんて、
確実に、断ってるみたいに見えますよね(笑)。

インド人は首をかしげるとOKの意味
これはOKには見えませんわ

そういえば、
知人は昔、言ってました。

インドで研修してきたんだけどさ、
 話すたびにインドの人たちが首をかしげるんだよ。
 『今日の研修は、インドの人たちには理解できなかったのかなぁ』
 って思ってたら、それが実は納得してたんだよね(笑)」と。

あのときの話は、
ウソでも誇張でもなかったんですね。

みなさんも、インド旅行へ行くときには、
ご注意くださいね!!

追記

調べてみると、
インド以外にも、アルバニア、ギリシャ、トルコ、
南部イタリア、イスラエル、ブルガリアなども、
OKやYESのときに首を縦に振らないんだそうな。

こちらもまた調べてみたいと思います!

 ↓

ブルガリア人の方の動画、見つけました!


ブルガリアでは、YESで首を振り、NOのときに、うなづくんですね(笑)。

\ SNSでシェアしよう! /

ちょろいもんだぜ海外旅行の注目記事を受け取ろう

インド人は首をかしげるとOKの意味

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ちょろいもんだぜ海外旅行の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

nomutetsu

この人が書いた記事  記事一覧

  • 香港旅行 どこで外貨両替するとトクか、のまとめ

  • フライト欠航時の振替便探しにはツイッターを使え!@北米

  • 無理やり作ったような言葉「ニッポンニーズ」が外国では通じるらしい

  • ホントに誤解?!日本で普及する誤った食事マナー

関連記事

  • 海外旅行で現地スーパーマーケットを楽しむコツ

  • レポ!海外のおにぎり事情

  • 色汁ブシャー!レインボーマンが大増殖するインドの祭りがすごい

  • 世界一美しい瞳トップ10

  • 実は欧米人も悩んでいた!世界各国チップ相場まとめ

  • 外国人「ト、ト、トイレットペーパーでツルだとぉ!(@_@;)」