Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/nobonobo/choro.asia/public_html/blog/wp-content/themes/surfing/lib/mainvisual/core/helpers/post.php on line 59

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/nobonobo/choro.asia/public_html/blog/wp-content/themes/surfing/lib/mainvisual/core/helpers/post.php on line 78
「日本人って俺らと味覚が違う。でも奴らの給食は最高だ!」
  1. TOP
  2. 「日本人って俺らと味覚が違う。でも奴らの給食は最高だ!」

「日本人って俺らと味覚が違う。でも奴らの給食は最高だ!」

 2014/08/06 文化
この記事は約 4 分で読めます。 6,725 Views

school lunch 2
(↑アメリカの給食。刺激的です。。。)

英語の掲示板reddit.comで、「9歳まで日本で暮らして、それからアメリカに来たけど聞きたいことある?」というスレが立っていて、外国人のみなさんが、なかなか面白いやりとりをしていたので、一部をご紹介。(灰色部分が質問、白色部分がスレ主の回答です)

スレの中でのやりとり

質問:あまり知られてなさそうだけど日本とアメリカの文化ですごく違うのは何?

うーん…雰囲気かな!日本は、とても…幸せな空気に満ちている。みんなが笑顔で、他者に敬意を払っていて、理想的なコミュニティだった(ちなみに住んでいたのは沖縄)。知らない人でも親近感を持てたね。テキサスでは微笑みを向けられることが少ないし、そもそも、知らない人とは関わり合いを持とうとしない。何か用でもない限りはね。

miso-carrot soup

質問:好きな日本食は?

ふむ、難しい質問だ。汁ものと、ごはんものが素晴らしいね。素朴で、すがすがしい味がする。特に味噌汁が好き。わかめ、豆腐、野菜が入った、澄んだスープで、ごはんと一緒に出される。おにぎりも好き。海苔が巻いてあるごはんで、中に鮭やツナなどおいしい具が隠れていることもあるんだ。

↑うまそう!肌寒い雨の日に飲む味噌汁は格別だよな。
↑名前が出て来ないが、澄んだスープもうまいよ。あと、日本のお菓子もおいしい。

だしかな?日本では味噌汁だけでなくほとんどの汁ものやたれに使われているよね。昆布とかつお節から取ったベースさ。

↑ああ、それそれ!だしは、ウマイよね!
↑「お吸い物」のことですかね(笑)
質問:9歳でキミの成長は終わったの?

子どもの頃のほとんどの思い出が9歳までだからさ。アメリカに引っ越してからは冴えない人生になった。

↑イヤミ的な質問だったんでしょうか???
質問:いろいろな国で暮らしているってこと?

今はドイツで暮らしていて、今月テキサスに引っ越すよ。

質問:こんにちは。自分は日本に住んでいて、質問がある。日本人はどうして和食がおいしいと思っているのかな。まずくはないけど、トピ主の言うとおり、素朴。味気ないというか。辛いものが欲しかったらどうするんだろう?味にパンチを効かせるには。何でもわさびをつければいいというものでもないだろ。東京に住んでいるから和食以外のものも食べられるんだけど、田舎の人はどうするのかな。

日本人は僕らと味覚が違うよね。それしか言えない。辛いラーメンやキムチ麺みたいに辛さを売りにしている食べ物もあるから試してみたらいいんじゃない?

↑東京以外にもラーメン屋も中華料理屋もあるのに(笑)。みなさん、日本の田舎に行ったことがないんでしょうね。
質問:トピ主はハーフ?俺の父ちゃんは日本とドイツのハーフだ。

いや、純粋なアメリカ人だよ。

school lunch
(↑日本の給食。すばらしい栄養バランス!)

質問:日本の学校はどうだった?

日本の学校はすごく楽しかった!給食はおいしいし、遠足ではガラスの壁と床の巨大水族館、巨大植物園、海辺と毎回新しい場所に行けるし。いいところだった。ただ、厳しすぎる先生に当たったことがあったな。遊ばないし、授業中にあくびをしたら怒って手を棒で打たれた。その先生の授業はいつも静かだった。それを差し引いても学校は楽しかったよ。

↑へえ。給食が美味かったの?それはちょっと信じられないね。

ほんとだよ。日本では給食はいつも楽しみだった。アメリカで、その楽しみは無くなった。

↑アメリカの給食はひどいよな。中学で署名を集めようとしたが、校長からどうしようもないと言われた。

そうだね。ひどいよな…アメリカでは、小学4年生より囚人の方がいいものを食べてるんだぜ。

まとめ

「日本人は味覚が違う」というのは、私も以前に中国で生活していたときに、言われたことがありました。「だしを取る」というのが、なかなか外国人には理解できない味覚なんだそうで。そういう意味では、日本食が物足りなく感じる外国人も多いんでしょうね。

それにしても、アメリカの給食の言われようには、驚きですね(笑)。検索してみると、「アメリカの給食がスゴイ」みたいな記事を結構発見。↓このように、英語でも記事になっているので、アメリカ人もやばいと思ってるんですね(笑)。※下の画像をクリックすると、英語の記事に飛びます。

いやー、それに比べて、日本の給食の栄養バランスの素晴らしいこと。日本の給食は世界に誇れる文化なのかもしれませんね!

\ SNSでシェアしよう! /

ちょろいもんだぜ海外旅行の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ちょろいもんだぜ海外旅行の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

nomutetsu

この人が書いた記事  記事一覧

  • 香港旅行 どこで外貨両替するとトクか、のまとめ

  • フライト欠航時の振替便探しにはツイッターを使え!@北米

  • 無理やり作ったような言葉「ニッポンニーズ」が外国では通じるらしい

  • ホントに誤解?!日本で普及する誤った食事マナー

関連記事

  • インドネシアの恋愛ルール

  • 外国人「日本人とは友達になれんわ…」その理由5つ+本音

  • 【動画】知ってた?インドで首をかしげるのはOKの意味

  • こんな家に住みたい!夢の海外びっくりツリーハウス

  • 海外旅行で現地スーパーマーケットを楽しむコツ

  • え、あれ使うの?ワインのコルクを●●で開ける方法