1. TOP
  2. 日本人の車の運転についてイラッとしたこと

日本人の車の運転についてイラッとしたこと

 2014/06/09 文化
この記事は約 5 分で読めます。 3,536 Views

IMAG0024.JPG

車の運転って、海外へ行くと気になりますよね。「うわ、このタクシー、危ない運転だな」とか、「歩行者優先じゃないんだ」とか。そういうとき「日本って安全だな」と思った経験のある方は多いはず。

ただ、これが視点を変えて、外国人から見ると、日本人の運転に関しても、いろいろ感じることがあるようです。

JapanTodayさんのFacebookのほうで話題になっていたので、少し紹介したいと思います。(元のコメントは英語のものばかりなので、英語圏からの意見が主だと思われます)(参考:What are some of your pet peeves about drivers in Japan?

日本の運転は、あぶねーよ、という意見

Drive!

子どもたちがシートベルトをしてないの多いよね!座ってもない。悪夢だ!

●赤信号が絶対ではないところ。制限速度も。
子どもの安全確保がゆるいのも同意。

赤信号でも直進しちゃってる車が多いところ。

●車はどうでもいい。バイクの運転マナーがいかん。

●赤信号で止まると、
バイクやスクーターが前へ前へとすり抜けて出てくること。

Who Cares? 2

携帯で通話しながら運転しているのが横行してる。
携帯に気を取られてる車に轢かれかけたことも何度かある。

●自転車に乗っていて事故に遭いそうなとき、イラッとする。
こっちは気をつけ過ぎなくらいなのに。

●イラッとするどころでなく、危険を感じる。
1) チャイルドシート、シートベルトをつけずに、
子供が車の中で飛び跳ねていること。親はベルトをつけているのに。
自分たちだけ生き残れたらいいわけ?子どもはいいの?

2) 横から入れてもらえないこと。

3) 複数の分岐があっても曲がることのできる方向が信号に
よって決められていて非効率であること。

4) 交差点で他の車線に滑りこむこと。

5) 携帯で話すため、車線に車が70%乗っかった状態でも、
「端に寄った」つもりになっている
こと。後続車はいい迷惑。
空きスペース、私道、バス停などに退避したらいいのに。

Patrol Car

6) パトカーがスピード違反の取り締まり中でなくても回転灯を
つけて走っている
こと。日本に来たばかりの頃は超びびった。

7) 緊急車両が近づいて来ても道をなかなか空けないこと。
日本のドライバーが礼儀正しくて注意深いのはありがたいけどね。

ハザードつけて路肩に寄せてる状態車がやだ
狭くて曲がりくねった道でやられるとたまらない。
駐車場や私道に行ってほしいわ。
見通しが悪いんだっての!ガー!ほんとやだ!

●この前、タクシーの運転手が横断歩道で追い立てて来ましたね。
歩行者の信号が青になって、車は止まって待ってなきゃいけないはずなのに。
東京のアメリカ大使館の前の大きな交差点で、
しかも警備員2人からよく見える場所で、ですよ。
どう見ても、日本人ドライバーが運転する日本のタクシー。
こういうドライバーがいるから、サイレンを鳴らしてる救急車が交差点で止まって、
のろのろ運転で進むのが当たり前になってるんです。
日本の道路事情は私たちの想像以上のスピードで変化しているようです。

いやいや、日本人の運転は安全だよ、という意見

drive

●特になし。ヨーロッパの国と比べたら、
日本は入り組んだ道路にしてはマナーがいい。

日本のドライバーはまともだよ。

●日本での運転は変だと思ったこともあるけど、
とりわけ危険なわけでもマナー違反なわけでもない。
その点においてはアメリカでの運転より好印象かな。
ただ、僕は、100kgの原付で走ってるんだから、
SUVとかトラックなんかの重量級には、
それなりに距離を取って走ってもらいたいとは思うことはあるね。
ぶっちゃけて、ごめん。うちの近所のドライバー、ほんと嫌い(笑)。

●ドライバーの安全志向が高過ぎる。

車の左側通行に違和感を感じている人多し

traffic jams

●車線がイギリス流なところだね、イラつくとしたら。車線、反対にしてよ。

●↑左車線なのは、おかしい…みんな、どう思う?

●↑左側通行の国は50以上ある。変じゃなくて、
 自分たちの国とは違うってだけだろ。

●自分はイギリス人なので日本での運転は普通。

●間違った車線を運転しているのが受け付けられない。
それ以外なら優秀なドライバーだと思う。本心からそう思う。

●↑車線が「間違ってる」わけじゃなくて、
単に運転する車線が反対だってだけでしょう。
この国では左車線が正しいんだから。

●一言で、a) 車線がおかしい。b) ハンドルの位置もおかしい。
こんな状況に置かれたかわいそうな日本人に安全運転しろとか、
マジ笑わせるよね。

●アジアのほとんどの国では、右車線だと思うんだけど、
日本人は左車線で、変わってるよね。そういうとこが好きなんだけどさ。
自分はインド出身で、日本人の友達、たくさんいるよ。

その他の意見

hokkou01

●日本は、どこかしこにも分岐がある。

●カーブを曲がるとき、2車線以上あると間違いやすいよね。

漢字で書かれても標識、読めねーよ!中国に漢字を返してしまえ!

●カーブの度にほとんど停止に近い減速をしなきゃいけないのは面倒。

●日本の警察は放置プレイで、アメリカの警察みたいにうざくない。
14年間、日本で運転してきて、制限速度よりかなりスピード出して走っていても、
私の車に目も、くれようとしなかった。

●↑これ、どこの県の話?宮城では結構止められていたけど。

●狭い田舎の道路の真ん中を運転していて、
対向車が来ると左によけるというのには慣れが必要だった。
イラつくというほどでもないけど、来日して何年かは緊張したね。

おまけ

かわいい女の子に気を取られ・・・いや、俺、運転しないんだった。

 

\ SNSでシェアしよう! /

ちょろいもんだぜ海外旅行の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ちょろいもんだぜ海外旅行の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

nomutetsu

この人が書いた記事  記事一覧

  • 香港旅行 どこで外貨両替するとトクか、のまとめ

  • フライト欠航時の振替便探しにはツイッターを使え!@北米

  • 無理やり作ったような言葉「ニッポンニーズ」が外国では通じるらしい

  • ホントに誤解?!日本で普及する誤った食事マナー

関連記事

  • 外国人「プププッ、バカなの?血液型で性格がわかるかよ」

  • 実は欧米人も悩んでいた!世界各国チップ相場まとめ

  • これは難解…海外でチップをスマートに渡す方法まとめ

  • 外国人「日本人が生真面目だとぉ?片腹イタイわ」

  • 「あの女、ブスすぎ!」で110番通報した男の末路@イギリス

  • 【証拠動画】なんと「アナと雪の女王」は米国で失敗していた