1. TOP
  2. 日本人って、すぐ無視するよね@カナダ人

日本人って、すぐ無視するよね@カナダ人

 2014/06/26 文化 カナダ
この記事は約 4 分で読めます。 7,749 Views

「日本人って、なんでそんなに他人を無視するの?!」とボヤくのは、日本在住のカナダ人の女の子、ミラさん。11分半にも及ぶ動画で、『理解しがたい日本の習慣』として、日本人が他人を無視することを挙げています。

動画は少し長いので、内容をざっとまとめると、ミラさんは、このように言っています。

「日本の電車はとても静かよね。電車内で携帯電話で話すことはマナーが悪い行為でしょ。でも、電車の中で携帯でベラベラ大声で話してる人がいたとしても、日本人は迷惑そうな表情をするだけで、実際は何も言わないんだよね。」

「私、電車の中で二回だけ『電話を切りなさい』と注意した人を見たことがあるの。けど、そのとき、周囲の人は、誰も一緒に『そうだ、そうだ。電話を切れ』って言わなかった。カナダだったら絶対に周りにいる人も一緒に言うのに。」

「迷惑な行為に対してだけじゃなくて、日本人は泣いてる人なんかにも関わらないんだよ。前に、電車で泣いてる女の子も見たけど、誰も何も声をかけなかった。日本人は『知らない人に関わりたくない。知らない人に迷惑をかけたくない』という気持ちがあるみたい。

「日本人は知らない人と世間話をすることも、ほとんど無い。」

「でも、『電車の乗り方を教えて下さい。』とか『道を教えて下さい。』とか、何に困っているのかハッキリ伝えられたら、日本人は無視せずに助けるよね。」

「日本人は、ナンパをされて興味がないときも、無視をすることが多いね。私は、それを知らずに、ナンパ相手に返事をして話していたら、日本の友達が『何で返事するの?無視したらいいんだよ。』と教えてくれた。

カナダでナンパされたら、無視すると相手が怒って暴力をふってきたら怖いから、うまいこと断る理由を言ってその場から逃げるの。日本人は他人やトラブルに関わりたくない、巻き込まれたくないから、知らない人を無視することが多いみたい。」

この動画に対するコメント

その動画を見た人のコメントには、このような反応がありました。
(灰色背景の部分がコメント。コメントは全て元々は英語です)

日本で同じ様な光景を見たことがあるよ。
11年日本に住んでいるけど、これは本当だよ。日本人が何故こういう行動をとるかっていうのを説明するのはすごく難しいね。でもドイツに行ったときに日本との文化の違いを見て、日本に帰りたくなったよ。

↑これらのコメントを見ると、他の外国人の人も、同じように感じているんですね。

●じゃあ、日本でどうやって友達つくればいいの?
●日本は、国全体でセラピーが必要だね。
●大学の先生の1人が日本人で、理由は言わないけど、日本には帰りたくないって言ってた。今、理由がわかった気がする。それでも外国人が日本に住むのは何か良い経験になるんだろうね。
●いくら日本に素晴らしいことがたくさんあっても、日本に行かないって決めた。

↑これらのように、日本での生活を不安視する声が出てくるのは残念です。

ロンドンも日本に似てるよ。

単純に欧米と日本の違い、ということもでないんですね。

●その話、聞いた事がある。でも何で日本のアニメや映画の中ではいつも登場人物は他の人を助けるの?作者が人々を変えようとしてる意図があるの?

これは…こたえに困りますね(苦笑)。

●でも日本が大好き。

ありがとう!そう言われ続けるよう、日本人も、がんばりますっ!

まとめ

日本人の文化、外国人にはとても理解しにくいようですね。
日本人も心の中では、困っている人を助けたい。マナーが悪い人には注意したい。でも、恥ずかしい気持ちや、トラブルに巻き込まれたくない。という気持ちが勝ってしまい、なかなか勇気が出ないのが本音という所ではないでしょうか。

日本人の「おもてなし」や「他人の気持ちを考える」などは、間違いなく、世界でも有数の美点です。でも、考えすぎるあまりに、行動できなくなっている、というのも言われてみれば、事実です。

文化の違う人の指摘も、良い部分は素直に取り入れていきたいですね!
ミラさん、ありがとう!

\ SNSでシェアしよう! /

ちょろいもんだぜ海外旅行の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ちょろいもんだぜ海外旅行の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

nomutetsu

この人が書いた記事  記事一覧

  • 香港旅行 どこで外貨両替するとトクか、のまとめ

  • フライト欠航時の振替便探しにはツイッターを使え!@北米

  • 無理やり作ったような言葉「ニッポンニーズ」が外国では通じるらしい

  • ホントに誤解?!日本で普及する誤った食事マナー

関連記事

  • 西洋版なまはげ!クリスマスに現れるサンタの双子が怖すぎる

  • 次の時代はケニアが世界征服すると思える動画

  • え、あの仕事も?外国人から見た日本の変な仕事Best10

  • 外国人「日本人が生真面目だとぉ?片腹イタイわ」

  • ヒッチハイクでカナダを横断するロボット

  • レポ!海外のおにぎり事情