Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/nobonobo/choro.asia/public_html/blog/wp-content/themes/surfing/lib/mainvisual/core/helpers/post.php on line 59

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/nobonobo/choro.asia/public_html/blog/wp-content/themes/surfing/lib/mainvisual/core/helpers/post.php on line 78
日本はやっぱりスゴイ!全世界、老舗会社ランキングで首位独占
  1. TOP
  2. 日本はやっぱりスゴイ!全世界、老舗会社ランキングで首位独占

日本はやっぱりスゴイ!全世界、老舗会社ランキングで首位独占

 2014/09/09 文化 日本国内
この記事は約 3 分で読めます。 44,013 Views

韓国銀行が2008年に、世界41カ国を対象に、「創業200年以上の会社」をピックアップしたところ、5586社が出てきたとのこと。そして、それらを創業年順に、年表にしたのが↓こちらです。

スクリーンショット 2014-09-09 11.40.24
List of oldest companies – Wikipediaより

1〜6位が日本企業が独占、そして9位の日本会社です!
敬意を表して、1~5位を、ウェブサイトとともにご紹介します。

世界の老舗企業top5

1位 金剛組(社寺建築) 大阪府 578年創業
聖徳太子の命で、四天王寺を作った人たちですね!ウェブサイトもあるとは意外でした(笑)。今は高松建設の系列なんだそうです。
https://www.kongogumi.co.jp
https://www.kongogumi.co.jp/

2位 西山温泉慶雲舘(旅館) 山梨県 705年創業
世界で一番古い温泉旅館としてギネスブックにも認定。705年だと、平城京よりも前の時代ですね。場所は南アルプス。富士山へも近いようです。
https://www.keiunkan.co.jp/
https://www.keiunkan.co.jp/

3位 古まん(旅館) 兵庫県 717年創業
城崎温泉の旅館。717年は、やっと奈良時代ですね。
https://www.sennennoyu-koman.com
https://www.sennennoyu-koman.com/

4位 法師旅館(旅館) 石川県718年創業
北陸粟津温泉。奈良時代に仏教が盛んになり、山で修行をする山岳仏教のお坊さんがお告げを聞いて開いたのが粟津温泉なんだそうです。
https://www.ho-shi.co.jp
https://www.ho-shi.co.jp/

5位 TECH海発(株)(鍛冶⇒精密機械) 新潟県 760年創業
創業者は上杉家にも刃を納めた鍛冶職人。明治に油田の機械修理のために旋盤を導入し、現在の精密機械加工に発展したとのことです。
https://www.nico.or.jp/search/manufacture/kigyou_detail_new.php?org_id=83
https://www.nico.or.jp/search/manufacture/kigyou_detail_new.php?org_id=83

まとめ

調査対象となった「200年以上の歴史のある企業」5586社の中、3146社が日本の会社だったそうです(全体の56%)。ちなみに、その他、多かった国は、873社がドイツ、222社がオランダ、196社がフランスとのこと。これは別の調査ですが、2009年に日本で行われた調査では、100年以上歴史のある会社が、日本には2万1000社以上ある、とのこと。

これらを見ると、やはり、日本人というのは、そういう気質があるんだな、と感じますね。会社が長く続くというのは、必ずしも良いことばかりではないかもしれませんが、この世界に誇れる日本の歴史は、ぜひ守っていきたいものです。

ちなみにですが、100年以上歴史のある会社の89.4%が、300人以下の会社らしいです。

\ SNSでシェアしよう! /

ちょろいもんだぜ海外旅行の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ちょろいもんだぜ海外旅行の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

nomutetsu

この人が書いた記事  記事一覧

  • 香港旅行 どこで外貨両替するとトクか、のまとめ

  • フライト欠航時の振替便探しにはツイッターを使え!@北米

  • 無理やり作ったような言葉「ニッポンニーズ」が外国では通じるらしい

  • ホントに誤解?!日本で普及する誤った食事マナー

関連記事

  • 在住外国人に聞いた「日本に長く居すぎたと思う瞬間」

  • 【動画】知ってた?インドで首をかしげるのはOKの意味

  • これは難解…海外でチップをスマートに渡す方法まとめ

  • 外国人「日本人が生真面目だとぉ?片腹イタイわ」

  • 海外旅行で現地スーパーマーケットを楽しむコツ

  • インドネシアの恋愛ルール