1. TOP
  2. 西洋版なまはげ!クリスマスに現れるサンタの双子が怖すぎる

西洋版なまはげ!クリスマスに現れるサンタの双子が怖すぎる

 2014/12/20 文化 オーストリア ドイツ ハンガリー
この記事は約 6 分で読めます。 7,470 Views

え?悪魔?!ヨーロッパのクリスマスは楽しいだけじゃない

クリスマスまであと少し。
恋人とラブラブで過ごすもよし。
仲間とワイワイ楽しく過ごすもよし。
家族でまったりとするもよし。
それぞれの楽しみ方がありますよね。

そんだけ日本でもクリスマスが浸透したってことですね。
楽しい行事は多いにこしたことないです、ほんとに。

Christmas tree
Christmas tree / Moyan_Brenn

キラキラで幸せムードたっぷり。
日本ではそんなイメージのクリスマス。

でも海外のクリスマス事情はさまざま。

ずっと以前よりクリスマスを祝ってきたヨーロッパでは、
そんな甘っちょろいイメージばっかりではないみたいでして。

こんな方々がクリスマスシーズン近くに登場するのだそうです。

Krampus
Krampus / pixel0908

あわわわー!!
怖すぎ!!!

Krampuslauf München 2013
Krampuslauf München 2013 / tribp

Krampuslauf München 2013
Krampuslauf München 2013 / tribp

Krampuslauf München 2013
Krampuslauf München 2013 / tribp

さすが西洋。クリスマスの本場。
一筋縄ではいきません。
サンタやエンジェル、マリア様だけでなく、
クリスマスには悪魔も登場なんですね。

でもこれ、子どもたちはトラウマレベルなんじゃ・・・。

その名は「クランプス」。ヨーロッパでは知られた存在

krampuslauf 2014
krampuslauf 2014 / the__photographer

この悪魔たち。
クランプス」という名前だそうな。
ドイツ、オーストリア、ハンガリーなど、
ヨーロッパ中部では一般的な存在のようで、

Southern Tier Krampus: best beer name & label ever?
Southern Tier Krampus: best beer name & label ever? / izik

ビールの名前になっていたり、

A late appearance of Saint Nicolas and Krampus
A late appearance of Saint Nicolas and Krampus / Michiel2005

Krampus
Krampus / Petra B. Fritz

こんな風にかわいらしく登場したり、

Vintage Christmas Postcard      Krampus
Vintage Christmas Postcard Krampus / riptheskull

ビンテージもののクリスマスカードにもなっていたりします。

12月に入るとこのクランプスが街中を練り歩く、
そんな行事が中欧では行われるのだとか。

Portrait
Portrait / still wanderer

2014 Carytown Krampusnacht
2014 Carytown Krampusnacht / Gamma Man

2014 Carytown Krampusnacht
2014 Carytown Krampusnacht / Gamma Man

2014 Carytown Krampusnacht
2014 Carytown Krampusnacht / Gamma Man

2014 Carytown Krampusnacht
2014 Carytown Krampusnacht / Gamma Man

krampuslauf 2014
krampuslauf 2014 / the__photographer

krampuslauf 2014
krampuslauf 2014 / the__photographer

サンタと双子って説もあり

そんなクランプス。
サンタさんでお馴染みの聖ニコラウスとは、
双子の兄弟という説もあるそうで、
krampuslauf 2014
krampuslauf 2014 / the__photographer

行事の際には聖ニコラウスと一緒に行動するようです。

2014 Carytown Krampusnacht
2014 Carytown Krampusnacht / Gamma Man

Bescherung mit viel Angst!
Bescherung mit viel Angst! / labormikro

女の子、泣いちゃってます(T_T)
サンタさんと一緒だったとしても
やっぱり家に来られちゃうと・・・こわいよね。

北欧版「なまはげ」。悪い子にはおしおきしちゃうぞー!

タイトルなし
タイトルなし / eamathe

こわーい姿で家にやってくるというと、
ほら、日本にもいらっしゃるじゃないですか、

なまはげさんが。

208 [namahage]
208 [namahage] / eblaser

「わるいごいねがー!!」
いきなりのでかい声と共に現れる、
めっちゃ恐ろしいなまはげの姿!

ビビった子どもたちは号泣!!

Happy New Year 2010!
Happy New Year 2010! / kanegen

なんて映像をテレビで何度か見た気がしますね。
クランプスも「なまはげ」とよく似てまして、

悪い子どもに警告し罰を与えたり、

また、

悪い子どもを連れ去り、
地獄の穴に投げ入れるためのカゴを背負っている
そうです。

gruss von krampus
gruss von krampus / sgillies

あららー。
この絵ではカゴに入れられちゃってる子どもがいますねえ。
どんな悪いことをしたのやら。

サンタさんである聖ニコラウスが良い子にプレゼントをくれるってのとは、
かなり対照的。

プレゼントばっかり欲しがったり、
ワガママばっかりいっている子たち。

ほら、クランプスが捕まえにくるかもよー!

A Krampus mask at Kaiserhof
A Krampus mask at Kaiserhof / currybet

なーんて、
子どもたちに手を焼いているとつい言っちゃいそうですが、
その辺りのクランプ効果(?!)は自己責任でお試しくださいね(笑)

Krampus III
Krampus III / media.digest

Krampus III
Krampus III / media.digest

西洋のクランプスと二本のなまはげ。
キリスト教繋がりでもないですし、
距離も遠い。

なのにこんなに似た姿の似たものがあるだなんて、
興味深いですよね。
どこかで繋がってるのかもしれませんね!!

そんな思いを馳せながら、
クリスマスを過ごすのもいいかもです。

Sinterklaas in Oostenrijk
Sinterklaas in Oostenrijk / RNW.org

 

 

楽しいクリスマスを♪

Vintage Christmas Postcard - Santa, Teddy & Krampus Jack in the Box
Vintage Christmas Postcard – Santa, Teddy & Krampus Jack in the Box / riptheskull

 

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ちょろいもんだぜ海外旅行の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ちょろいもんだぜ海外旅行の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yasumimi

この人が書いた記事  記事一覧

  • 寒くても心はホカホカ♪ほっこり気分になる海外の雪だるま10選

  • 西洋版なまはげ!クリスマスに現れるサンタの双子が怖すぎる

  • また冬がやってくる。あの素材ですべり台高速化作戦?!

  • 世界最古の鍾乳洞は規模も雰囲気もピカ一だった

関連記事

  • インドネシアの恋愛ルール

  • 日本人の車の運転についてイラッとしたこと

  • こんな家に住みたい!夢の海外びっくりツリーハウス

  • 政府「2060年まで人口1億を維持するぞ!」←海外の反応

  • え、あれ使うの?ワインのコルクを●●で開ける方法

  • これは難解…海外でチップをスマートに渡す方法まとめ