Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/nobonobo/choro.asia/public_html/blog/wp-content/themes/surfing/lib/mainvisual/core/helpers/post.php on line 59

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/nobonobo/choro.asia/public_html/blog/wp-content/themes/surfing/lib/mainvisual/core/helpers/post.php on line 78
え、あの仕事も?外国人から見た日本の変な仕事Best10
  1. TOP
  2. え、あの仕事も?外国人から見た日本の変な仕事Best10

え、あの仕事も?外国人から見た日本の変な仕事Best10

 2014/08/08 文化
この記事は約 4 分で読めます。 4,938 Views

もともとは日本語のトリビア記事だった「日本に実在する不思議な仕事7選」という記事が、英語圏でも紹介されて、外国人の間で話題になっていた模様。その7つの不思議な仕事というのが↓これらでした。

日本に実在する不思議な仕事
1.酢ムリエ(お酢のソムリエ)
2.シューフィッター(靴の専門家)
3.害虫の繁殖と販売(ゴキブリやハエ、シロアリなど)
4.ドッグフードテスター(試食して評価するそうです)
5.国際ハンドキャリー(飛行機の手荷物で運ぶ)
6.結婚式代理出席(式場の席を埋める)
7.臭気判定士(悪臭の測定/管理の国家資格)

↑これらを見た外国人のみなさん、「5は普通にあるでしょー」とか「他の国にもあるよ」、「うちの国にはブラフィッター(ブラジャーフィッター)がいるよ」みたいな話で盛り上がっていました。

でも、これよりも日本人の私から見て、面白かったのが、「いやいや、こっちの日本の仕事のほうがヘンでしょう!」と挙がっていた仕事のいろいろ。面白かったので、ご紹介します。

外国人から見た日本の変な仕事Best10

10位 エレベーターガール
ELEVATOR GIRLS
たしかにエレベーターガールは海外で見たことないですよね。”elevator operator”というと普通、男のようです。

9位 広い駐車場の誘導員
誘導
海外では土地が余っているから「勝手に止めろ」って感じなんでしょうか。

8位 道路にできた小さな穴の周りを誘導する人
そろそろお昼にしませんか
海外では、穴に落ちる奴が悪い。「自己責任」ってことなんでしょうね。(写真に悪意はありません。笑)

7位 エスカレーターの手すりを拭く人
Untitled
たしかに海外で見たことがないです!この写真を撮った人がいる、ということは、やっぱり珍しいんですね!(笑)

6位 バキュームカー(排泄物運搬)
バキュームカー #Honey Wagon バキュームカーを英語で調べるとハニーワゴンとあった。キャイ〜ン!
そういえば、私も7年の中国生活中に、バキュームカーを見たことなかったです!すべて下水道ってわけないですし、他の国ではどうしてるんでしょう???

5位 焼き芋屋さん
焼き芋屋さん(^o^)/
やきいも屋さんは、中国やアジアはありますよね。欧米には無いんでしょうか。

4位 ティッシュ配り
新宿 shinjuku
ティッシュ配りは海外では無いですね。うちの嫁さん(中国人)も感激してました(笑)。

3位 「さおだけ〜」と回ってくる、さおだけ屋
物干し竿と洗濯バサミ
日本人でも一見よくわからない「さおだけ屋」。『さおだけ屋はなぜ潰れないのか』って本が以前に流行りましたね。金物屋さんが配達のついでに行っているとか、いないとか。

2位 アダルトビデオをチェックする係
  (実際に募集していたそうです)
quincy 33-52
↑これは日本人でもビックリ(笑)。外国人のみなさん、勘違いしないでください。よくある仕事じゃないですから!(笑)

1位 結婚式でのニセ牧師
20140329梅原結婚式_1
えーー、ニセ牧師なんているんですか?!外国人から知らされる真実。これが一番ショック。

まとめ

たしかに、これらは海外ではあまり見ないですね(笑)。「日本は人件費が高い」と言われつつも、駐車場や工事現場では誘導員を豊富に使っているのは、外国人には不思議に映るようです。

それにしても、結婚式場の牧師さんって、ほんとにニセモノがいるんでしょうか?(笑) よく調べてみると、経験者っぽい人からのコメントを発見。なんと、こう書いてありました。

「1回の結婚式につき一万円もらえて、だいたい月に15回の式がある」とのこと。

なんて、ボロい商売。。。結婚式は、神聖なものと思っていたので、ショックです。。。

\ SNSでシェアしよう! /

ちょろいもんだぜ海外旅行の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ちょろいもんだぜ海外旅行の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

nomutetsu

この人が書いた記事  記事一覧

  • 香港旅行 どこで外貨両替するとトクか、のまとめ

  • フライト欠航時の振替便探しにはツイッターを使え!@北米

  • 無理やり作ったような言葉「ニッポンニーズ」が外国では通じるらしい

  • ホントに誤解?!日本で普及する誤った食事マナー

関連記事

  • アナと雪の女王も利用!科学的に実証されたカワイイ顔の作り方

  • 寒くても心はホカホカ♪ほっこり気分になる海外の雪だるま10選

  • 「日本人って俺らと味覚が違う。でも奴らの給食は最高だ!」

  • 【証拠動画】なんと「アナと雪の女王」は米国で失敗していた

  • 外国人「ト、ト、トイレットペーパーでツルだとぉ!(@_@;)」

  • 【動画】知ってた?インドで首をかしげるのはOKの意味