1. TOP
  2. まるでスターウォーズ!宇宙船みたいな教会がすご過ぎる

まるでスターウォーズ!宇宙船みたいな教会がすご過ぎる

 2014/02/06 旅行先 フィンランド
この記事は約 3 分で読めます。 1,947 Views

Temppeliaukion kirkko
Temppeliaukion kirkko / jaakko.hakulinen

外観は、まるで宇宙船

普通、教会と言えば、屋根は三角でとんがってて、ちょっと歴史を感じる雰囲気で、中は薄暗くステンドグラスがある感じですよね。

でもでも。ちょっとお待ちを。

そんな堅苦しい教会のイメージをぶち壊しちゃうような、斬新でステキな教会があるんですよ。

それは・・・テンペリアウキオ教会!!

Temppeliaukio Church
Temppeliaukio Church / Jorge Lascar

なんじゃこれ?的な外観・・。

フィンランドのヘルシンキ市のトーロにありますこちらの教会。「岩の教会」と呼ばれています。こんな見た目、教会って絶対わかんない・・。

大きな岩をくり抜いて作られたものだそうです。中も独特の幻想的な雰囲気がステキ。人気の観光スポットになっています。

Temppeliaukion kirkko
Temppeliaukion kirkko / jaakko.hakulinen

フィンランドの教会は自由なのだ

フィンランドの人たちはキリスト教に対して、比較的自由な信仰心を持っている人が多いのだとか。

そのため教会のデザインにも従来のものにとらわれず斬新で自由な形ものを取り入れることに抵抗がない様子。
これまでにないデザインで建てられた教会の数々は、建築業界からも注目をされているようです。

確かにね。一般の私達でも注目しちゃうような、斬新なデザインですもんね。
日本のお寺や神社も斬新なデザインを取り入れたら、いろんなとこから注目される・・・かな?

上にも登れます。まさに「岩の教会」。まんま岩山。

教会のデザインもコンペで決めちゃう

びびっちゃうほどデザインが自由なテンペリアウキオ教会。
自由であっても厳かな雰囲気もちゃんとあるとこが、これまたステキですね。

この自由過ぎるけど超ステキなデザインが生まれた背景には、教会のデザインがコンペ形式で選ばれることにありました。

日本では神社やお寺のデザインがコンペで選ばれるなんて考えられないですよね。なんて素晴らしいお国柄!

フィンランドには他にも斬新なデザインの教会が多くあります。
コンペには国内で有名な建築家も参加したりするようですよ。

こんなところはやっぱり教会。
P1000173
P1000173 / Benjamin Haines

北欧旅行に行く際にはテンペリアウキオ教会に行くべし

北欧家具やオーロラなどが人気の北欧の観光。テンペリアウキオ教会もぜひぜひ行くべしですよー!

スターウォーズの世界を堪能してきてくださいね。

地図

Temppeliaukio Church
Temppeliaukio Church / Jorge Lascar

\ SNSでシェアしよう! /

ちょろいもんだぜ海外旅行の注目記事を受け取ろう

テンペリアウキオ教会

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ちょろいもんだぜ海外旅行の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yasumimi

この人が書いた記事  記事一覧

  • 寒くても心はホカホカ♪ほっこり気分になる海外の雪だるま10選

  • 西洋版なまはげ!クリスマスに現れるサンタの双子が怖すぎる

  • また冬がやってくる。あの素材ですべり台高速化作戦?!

  • 世界最古の鍾乳洞は規模も雰囲気もピカ一だった

関連記事

  • エイリアンの巣で飲む酒?!スイスが誇るバーがすごい

  • 本気度やば過ぎ!ストックホルムのゾンビウォーク

  • ポニョの世界!クラゲの中で泳げるパラオの湖がすごい

  • 飛んでる?クルーザーが宙に浮く海(イタリア/地中海)

  • 色汁ブシャー!レインボーマンが大増殖するインドの祭りがすごい

  • キラキラの絶景見ながらのディナーも!びっくり世界一の観覧車