1. TOP
  2. 在住外国人に聞いた「日本に長く居すぎたと思う瞬間」

在住外国人に聞いた「日本に長く居すぎたと思う瞬間」

 2014/07/08 文化
この記事は約 6 分で読めます。 16,744 Views

overlook

JapanTodayさんの4月5日の記事で、「日本に長くいすぎた、と思うとき」という内容が話題となり、面白いコメントが集まっていたので、ご紹介します。

記事の内容は、このような感じでした。

日本に長くいすぎた、と思うとき
1.シャワーで流さずに湯船に入ることが汚いと思ったとき
2.自分の国に帰った時に禁煙席を頼んだとき
3.何かもらったらお返しを考えたとき
4.急な入用のためのプレゼントを常備していたとき
5.電話をしながらおじぎしているとき
6.「いいえ」の意思を表すのに顔の前で手を振ってしまったとき
7.「カラオケ」のようなカ行をちゃんと発音できたとき
8.写真を撮る時に無意識にピースをしたとき
9.コンビニのビニール傘が家にたまっていたとき
10.土足が気持ち悪く感じたとき

↑これらの内容は、日本に長い外国人にとっては「あるあるネタ」なんですね。
↓全体的に、このような肯定的なコメントが多数でした。

●ここにあることをやっていて、なおかつ、それをやめられないとき。
●マジ?私そんなに長く日本にいなかったけど。でも100%やってる。
●しまった!日本に長くいすぎた!ショウガナイ!
●日本に25年住んでいるアメリカ人の友人は、もはや日本語で「痛い!!」と言う。

意外に受入れられている、家の中で靴を脱ぐこと

I don't wear these to work!

特に、家の中の土足に関しては、↓こんな意見も。

●家の中で靴を履く習慣の国ってどこの国?西ヨーロッパに住んでいるけど、家の中では靴を履かないよ。
●人は正しい発音の方法を知れば、正しく発音するもの。それと一緒でしょ。家の中で土足なんて気持ち悪い。いろんな所を歩いてきた靴で床を歩き回るなんて。オエッ。

欧米では、家の中も土足が普通だと思っていたんですが、そうじゃないんですね。そうか、家の中で靴を脱ぐ日本って、必ずしも変じゃないんですね。

で、さらに、さらに。

「他にも、こういうときに感じるよね」というコメントが面白かったので、↓下に紹介していきます!

日本独特のジェスチャー

Urgent Call

●5番の「電話しながらお辞儀」を、やっちゃったよ。去年、カリフォルニアのビーチで、時計を盗まれ、日本の保険会社に電話をしていた。電話を終えて振り向くと、ビーチに座っていたアメリカ人の友達がみんな笑い転げていた。電話の間中、おじぎをしていたらしく、自分でもそれに気づいていなかった。
●誰かと握手する時、自然におじぎしてしまうとき。
●私は、握手自体を忘れるわ。

電話の最中、握手するとき、おじぎしちゃいますよね、日本人だと(笑)。

●6番目の「『いいえ』の意味で顔の前で手を振る」を、故郷で実際やってしまったけど、絶対にあれ、店員に面白がられてた。
●「私?」って言う時に人差し指で鼻の頭を指しちゃうとき。
●日本の習慣から無意識にやってしまうことと言えば、人前を通る時に、手を上げて「ちょっと、ごめんなさい」と合図してしまうこと。友人には、まったく理解されない。

「私?」とか「ちょっと、ごめんなさい」も通じないことに驚きです!(笑)

●子供を呼ぶ時に手のひらを上にして招いていたのが、日本に来てから下向きで呼ぶように変わった。

↑これは外国との違いで、よく言われるやつですよね。「海外でやると『シッシッ』の意味で失礼、ってやつですね。外国人も慣れてくると使うようになる、というのが意外です。

言葉

Anime Expo 2011- LA Day 4-81.jpg

●オーマイガー!まだ日本に行ったことないのに、7番の「カ行の発音」ができつつある!アニメで慣れちゃったんだ。

欧米人は、カ行が発音しづらいみたいです。

●日本語で夢を見たとき、日本に長くいすぎたと思ったね。
●僕は、カタカナ英語が、ちゃんとした英語なのかどうか、わからなくなってしまった。
イギリス英語とアメリカ英語の違いを忘れてしまった。

↑「自分たちの言葉を忘れていく」という傾向もあるんですね(笑)。

●言葉の最後を、「ね?」とか「よ」とか「でしょ」で終わってしまうとき。英語を話しているときでも、あるわ。
●日本に長くいすぎた。動く時「よいっしょ」と言っちゃう。誰か止めて〜!

↑このへん、想像すると、かわいいです(笑)。

Double Punch Consomme

●私は、たぶん他の人よりもずっと長くいるんだと思う。おいしい米とまずい米の違いが分かるようになっちゃった。おいしいお茶の違いも。出てくる寿司のワサビも物足りなく感じるし。
「コンソメ味」がポテトチップスの味として自分の中でアリと思えるとき。
あと、テレビで、同じ芸能人が食べてたり叫んだりしているのを、おもしろいと思っちゃうとき。

↑コンソメ味なんて、王道かと思っていたんですが。。。キワモノ扱いとは(涙)。

その他

Taxi

タクシーを降りて、ドアを閉めないで行こうとしてしまうとき!

↑これは、激しく同意。日本人の私は、逆に、日本でタクシーのドアを閉めようとして、嫌な顔をされるってのもありますね。。。

駐車する時にバックで入れてしまうときだね。前向きの方が楽なときも、そうしてしまう。

↑へー、バックで駐車って、しないんですね。

●10代後半のアイドルグループを見て、「コイツら、ちょっと歳いってる」と思ったとき。

ははは、10代前半のアイドルグループは、日本独特なんですね。。。

女子大生よりも、その母親を魅力的と思えるようになってしまった。。。

日本に来て、熟女の魅力に気づかれたんですね(笑)。たしかに「熟女ブーム」も日本独特っぽいですな。

Bathtub

自分の国に帰ってバスタブを見て、「まじかよ」と思った時。
●「お店に入るのに1時間も並ぶ」っていうのは、日本では、しょうがないことだと思ったけど、自分の国に帰ると長蛇の列ができていた。日本じゃないのに。逆に、すごい列っていいことだ!
●「あれ?俺、今、スポーツの中で相撲が一番好きかも、と気づいたとき、自分は日本に長くいすぎたと思った」と、そのアメリカ人の友人は言ってたね。
アメリカに帰って、自分が他の人に比べて静かでおとなしい、と気づいたとき。

↑帰国して、「変わってしまった自分に気づく」というのは、よくありそうですね。

●毎年、8日間の有給を全部消化することが、贅沢でわがままだ、と思ってしまうとき。

これは日本の悪習ですよね。なんか申し訳なく感じます(苦笑)。

最後に、↓こんなコメントも(笑)。

白人が通りすぎると、「外国人がいる」と思ってしまうとき。
●「Japan Today」のサイトを何時間も見ていることに気づいたとき、「日本にいすぎた」と思うよね。
日本に骨をうずめよう、と決めた時。

こんなに、日本を愛してくれて、同化してくれて、
本当に有り難い限りです!

\ SNSでシェアしよう! /

ちょろいもんだぜ海外旅行の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ちょろいもんだぜ海外旅行の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

nomutetsu

この人が書いた記事  記事一覧

  • 香港旅行 どこで外貨両替するとトクか、のまとめ

  • フライト欠航時の振替便探しにはツイッターを使え!@北米

  • 無理やり作ったような言葉「ニッポンニーズ」が外国では通じるらしい

  • ホントに誤解?!日本で普及する誤った食事マナー

関連記事

  • 【動画】ふなっしーにCNNキャスターが爆笑←外国人の分析

  • 日本はやっぱりスゴイ!全世界、老舗会社ランキングで首位独占

  • 外国人「コンビニにエロ本だけは勘弁して」

  • 【証拠動画】なんと「アナと雪の女王」は米国で失敗していた

  • 日本人の車の運転についてイラッとしたこと

  • 外国人「日本人とは友達になれんわ…」その理由5つ+本音