1. TOP
  2. 外国人「日本人が生真面目だとぉ?片腹イタイわ」

外国人「日本人が生真面目だとぉ?片腹イタイわ」

 2014/07/17 文化
この記事は約 5 分で読めます。 2,711 Views

Traffic Light

4月に大分県で「女性が交差点の信号が黄色なのに通過してしまった…と警察署に自首」というニュースがあり、それが、英語の掲示板reddit.comで話題になっていました。

黄信号での“自首”セーフ
 先日大分中央署を訪れた40代から50代とみられる女性が「交通違反をしてしまったので違反切符を切ってください」と窓口の署員に訴え出た。異例の”自首”に驚いた署員が詳細を尋ねた。女性は乗用車で交差点を通過しようとしていたが、ふと信号機を見上げたその瞬間、信号が黄色に変わったという。「イエローストップの決まりを守れなかった…」と、すぐに署に駆け込んだらしい。署員は「青信号の間に交差点に入ったのなら問題ないですよ」と説明し、違反切符を切る必要がないことを伝えた。女性は過去も無事故無違反だった。「みんなこれくらい気を付ければ事故がなくなるのにな」と署員。
大分合同新聞社さんの元記事は削除されてしまった模様

外国人の反応が面白かったのが、予想通りの「日本人は真面目すぎだ!」という意見以外に、「いや、違う。実は日本人は意外にルーズ!」という意見もあったこと。面白かったので、いくつかのコメントを紹介すます。

想定内。「日本人は生真面目過ぎだろ」という意見

●田舎に住んでいるとこういうタイプの女性ドライバーがたまにいるけど、ほんと頭にくるよ。田舎じゃ一車線で追い越しなしの道路が20キロ以上続く。制限速度は40〜50キロだけど警察なんてここいらじゃ稀だから、ほとんどの人は70〜80キロ運転してる。そんな中、一人でも35キロで運転してたら時間がかかってしょうがないよ。

●特に1車線の有料道路なんか最悪だ。時間短縮のためにお金払ってるのに、制限速度を律儀に守って走ってるやつのおかげで無駄金だよ。

↑このへんは、日本人でも同意見の人も多い気が(笑)。

●俺は常に20キロオーバーで運転してるが、この間は21キロオーバーしててスピード違反で捕まってしまった。目の前を運転していた2台は捕まらなかったのは頭にくるが。おかげで今年はゴールド免許じゃないから、更新のとき交通安全のビデオを2時間見ないと。ムカつくよ。

●うわ〜、これらのコメント見ると日本で運転したくなくなるね。できるだけ電車を使うことにするよ。車を買ったら制限速度で走ろうっと。追い越したい奴は勝手にやってくれ。自己責任のもとでね。

↑アナタは純粋すぎ。下を読めば、わかります(笑)。

●さんまというコメディアンが黄色信号無視で違反点数を取られたのを覚えてる。警察官が彼に「あなたは黄色信号で止まらなかった」と言ったとき、彼は警察官に「黄色が止まれの意味なら、もう一つ色を増やしたほうがええんちゃう?ピンク色はどや。それなら黄色で停まったるわ」って言ったらしいよ。僕は日本の交通ルールがわかんなくなってきた。。。

●日本の複雑でユニークな文化習慣だからこそ、個人がこのように行動するのだ!

ここまでは、我々日本人にとっては想定内。余裕な感じで聞いてられる意見です。しかし、下の意見は苦笑いせずにはいられません(笑)。

想定外(汗)。「ウソだ!日本人だって生真面目ばかりじゃないぞ!」という意見

沖縄じゃ、こんなことないぜ。「黄色信号」はイコール「車4台とバス2台通過可能」ってことさ。

↑沖縄は、たしかにちょっと「おおらか」な感じしますね(笑)

●東京近郊じゃ制限速度はキロで読まずにマイルで読むことが常識。30とあれば(30マイルだから)50キロで運転、だから50だったら80キロで、60だったら100キロで、100だったら、限度なしだ。

↑うむぅ。。。たしかに日本人も制限速度どおりに走ることは少ない気がします。。。(苦笑)

●アメリカと比べて、日本のほうが赤信号を無視する人が多いってことを、俺は見て知ってるけどね。それを考えると、これは、おかしな話かな。
●その通り。この記事はハッキリ言ってバカバカしいよ。

↑「赤信号を無視する車が多い」というのは、どういう状況か、よくわからないですが、黄色になる前に止まる人は、まあ少ないですね(苦笑)

●はじめて日本に来た時、追い越し禁止車線で車線変更してる人を見てビックリしたよ。2年たった今だからわかるけど、そうしないといけない状況があるのは確かだ。

↑「これ、どうしても正式には違反になるでしょ!」という状況の場所があるのは、たしか。そういう意味では日本人も臨機応変にやってますよね(苦笑)

いやはや、指摘されてみると、「たしかに、そうだな。日本人も『律儀、生真面目』ばかりじゃないな」と思わされる部分はありますね。外国人のみなさん、なかなかよく鋭い日本人ウォッチができているようです。油断できませんね(笑)。

\ SNSでシェアしよう! /

ちょろいもんだぜ海外旅行の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ちょろいもんだぜ海外旅行の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

nomutetsu

この人が書いた記事  記事一覧

  • 香港旅行 どこで外貨両替するとトクか、のまとめ

  • フライト欠航時の振替便探しにはツイッターを使え!@北米

  • 無理やり作ったような言葉「ニッポンニーズ」が外国では通じるらしい

  • ホントに誤解?!日本で普及する誤った食事マナー

関連記事

  • 西洋版なまはげ!クリスマスに現れるサンタの双子が怖すぎる

  • アナと雪の女王も利用!科学的に実証されたカワイイ顔の作り方

  • 外国人「ト、ト、トイレットペーパーでツルだとぉ!(@_@;)」

  • 日本人って、すぐ無視するよね@カナダ人

  • 気を付けて!海外ではおかしな意味になる日本語集

  • 海外旅行で現地スーパーマーケットを楽しむコツ