1. TOP
  2. 外国人「プププッ、バカなの?血液型で性格がわかるかよ」

外国人「プププッ、バカなの?血液型で性格がわかるかよ」

 2014/07/03 文化
この記事は約 5 分で読めます。 17,400 Views

血液型の性格診断って、我々日本人には「占い」というレベルを越えて、日常の一部になってますよね。でも、この血液型診断は、外国人から見ると、少々、奇妙に映っているようです。コメントが集まっていたのは、JapanTodayさんの記事。その記事には、血液型について、写真とともに、こう解説してありました。

blood-type
「血液型別マクドナルド」photo from twitter

A型:神経質。細かいところに、こだわる。いつもキチッとしている。気が利く。車を運転すると、安全運転。

B型:自己中心的。意志が強く、頑固。あまのじゃくのように思われることが多いが、実は、考えに柔軟性があり、とても陽気な人。

O型:おおらか。もちろん、何かをするときに、自分なりの方法や考えもあるが、自分の方法に固執することはない。

AB型:そこのちょっと変わったアナタ、誰もアナタを理解してくれないし、評価もしてくれないよね。アナタは芸術肌。だから、批判も受けやすく、傷つきやすいけど、そこそこ楽しんで生きてると思いますよ。

以上の説明に対し、外国の人たちからは、いろいろなコメントが寄せられていました!

反対意見

●こういう、話す分には楽しいけど、実際は何の根拠もないようなことや、星占いの類は、よく見かける。そして、たくさんの日本人が、科学的根拠があると信じているのにビックリ。

●ばかばかしい。でも、深刻に考えなければ、別にいいんじゃない?

●こういう類のものには、いい対処法がある。
私はず〜っと「血液型はXタイプ」と答えるので、誰も聞いてこなくなった。

何が不思議って、みんな本当に信じていて、真剣に分析すること。間違っていても、「O型じゃなくてA型なんだけど、でもちょっとO型っぽいんだよね」とか「そうなの!私はAB型なんだけどB型よりで、ちょっとO型も入ってるんだよね」とか言う。もっと本格的になると「申年のA型でさそり座」とかいう話にまで、なってくる。

●今だに笑えるのが、元カレが2回目ぐらいのデートで血液型を聞いてきたこと。
彼はB型で、私はA型。そして別れることになった時、
「うまくいかなかったのは血液型の相性が悪かったから」だって。

カレ、30代だったんだけどね。

↑これは、さすがに、日本人から見てもヘンだと思います。。。

賛成意見

反対意見一色かと思いきや、意外に、賛成意見もありました。

これは完全に納得がいく。もちろん全部の人が4つのタイプに分けられるわけじゃないよ。でも、これ以外にはないと思う。

●4つの血液型の中で、唯一、しっくり来なかったのはA型かな。他の3つは納得できた。はい、もちろん、僕自身がA型です。

↑全体タイプ、キチッと検証するアナタこそ、A型でございます、ハイ。

●私の血液型?カベルネ・ソービニオンのシャトー物のワインよ。でも、残念ながら、
元カレに関しては完全に当たってた。。。彼はB型だった。

↑出ましたねぇ、アメリカン・ジョーク(笑)。私もB型の女の子には、よくふりまわされ…でも嫌いじゃないんですよね(笑)

●日本人の妄想はおもしろいね。前に血液型を聞かれたけど、何て答えればいいかわからなかった。というのも、私の国ではABO式ではなく数字だから。B型肝炎をやったことがあるから、母親に聞いてみたら、医者が検査をしていた。私はO型らしい。これが、おもしろいことに、かなり当てはまってる。

↑そう!その「おおらかさ」こそ、O型です!

冷静な分析

●日本人の、特に女性は、占いと同じくらい血液型を信じている。もし運勢が良ければ信じるし、悪ければ信じない。血液型も同じで、当てはまれば信じるし、当てはまらなければ信じない。つまりは、性格なんて色々で、言葉としては一般的なものから、みんなが何か当てはまることを見つけ出しているんだと思う。

↑この人、日本人の奥さんがいる気が…。私と同じ、国際結婚で苦労している匂いがします(笑)。

日本人だけが血液型にこだわるわけではない。もっとすごいのがある。私のお気に入りなのは、血液型を宗教や宇宙人に結び付けようとする人たちで、彼らはこれを「RHマイナスの陰謀」と呼ぶ。血液型とは単なる血液型にすぎない。他に比べて割合が少ない血液型があるというだけ。人間の性格には何ら関係はない。

かわいそうな経験

●元カノは、僕の血液型が本当にそうなのかを調べるために、僕に血液検査までさせた。どうしてって、僕の性格が、その血液型のタイプに全く当てはまらなかったから。

●いつも日本人に「私は血液型はC型だ」と言っているんだけど、たいていみんな信じるんだよね。

↑んなわけあるかいっ!と思ったんですが、↓これを読むとありえるかも(笑)。日本人を代表して、謝罪させていただきますm(__)m

●日本人の知り合いが、以前、私に血液型を聞いてきた。B型だと答えると、彼は困惑して「それは違うだろ」と言う。彼いわく「A、AB、Oと同様、B型も、日本人の特有の血液型だ。あなたは、ABOとか以外の『外人の血液型』のはず!私は、外人が何型を持っているのか知りたかったんだ」と。

まとめ(というより感想)

我々日本人の妄想を、温かく見守ってくれている方々も多い一方で、ホトホト疲れている方も少しですが、見受けられましたね(笑)。

要は、こういう血液型診断も、無理に押し付けなければ、問題ないということなのでしょう。ああ、こういう相手のことを気にしすぎるところが、私がA型の証拠なんでしょうねぇ(笑)。

\ SNSでシェアしよう! /

ちょろいもんだぜ海外旅行の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ちょろいもんだぜ海外旅行の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

nomutetsu

この人が書いた記事  記事一覧

  • 香港旅行 どこで外貨両替するとトクか、のまとめ

  • フライト欠航時の振替便探しにはツイッターを使え!@北米

  • 無理やり作ったような言葉「ニッポンニーズ」が外国では通じるらしい

  • ホントに誤解?!日本で普及する誤った食事マナー

関連記事

  • レポ!海外のおにぎり事情

  • 海外旅行で現地スーパーマーケットを楽しむコツ

  • 次の時代はケニアが世界征服すると思える動画

  • 実は欧米人も悩んでいた!世界各国チップ相場まとめ

  • こんな家に住みたい!夢の海外びっくりツリーハウス

  • 在住外国人に聞いた「日本に長く居すぎたと思う瞬間」